興行収入ってそもそも何?

札束ドン(偽札)

札束ドン(偽札)

興行収入(こうぎょうしゅうにゅう)とは、映画館の入場料金収入のこと。興収と略される。英語では、チケット売り場も示すBox Officeと言う。映画以外の興行でも言う場合がある。
ちなみに、興行収入から映画館の取り分を差し引いた配給会社の取り分のことを配給収入(はいきゅうしゅうにゅう)といいます。

新単位:東京ドーム何日分

東京ドームシティ

東京ドームシティ

東京ドームといえばその大きさが広さを表すモノサシとして使われることは皆さんご存知だと思います。

でも東京ドームには才能があるって僕は思うんですよね。

本当に大きさだけのやつになって良いのか?

もっと出来ること、あるんじゃないのか?

そんなことはさておき、東京ドームって貸し切り出来るの知ってましたか?
東京ドームを貸し切る際にかかる費用は下記に掲載されていました。
東京ドームは7:00~24:00まで貸し切ることが出来ます。

平日の場合は18,000,000円(税抜)
休日の場合は20,000,000円(税抜)

平日はモンスターハンターワールドの装飾品マラソンで忙しいので、
今回は休日の値段で、なおかつ24時間貸し切った場合の税込価格を出してみたいと思います。
※少数点以下は切り捨てます。

まずは1時間あたりの金額を出してみましょう。
20,000,000 / 17 = 1,176,470
1時間あたり117万6,470円と出ましたね。

では24時間貸し切った場合の金額を出してみましょう。
1,176,470 * 24 = 28,235,280
2,823万5,280円と出ましたね。

このままだと税抜価格なので、税込価格に直しましょう。
28,235,280 * 0.08 + 28,235,280 = 30,494,102円!

3,049万4,102円!
貴族の間では50万くらいなら端数なので、
約3,000万円!

東京ドームを1日貸し切った時の金額、

つまり東京ドーム1日分=約3,000万円です!

細田守監督のアニメ作品毎の興行収入で試してみた

東京ドーム1日分(約3,000万円)が出たところで、
早速、興行収入で使い心地を試してみましょう。

時をかける少女

時をかける少女

時をかける少女

主人公で高校2年生の紺野真琴がひょんなことからタイムリープすることが出来る能力を手に入れて過去を自分にとって良いものに変えていきます。

タイムリープという時間跳躍を題材に、過去から現在、未来を変えていく、時間の流れと真琴の成長を描いたアニメです。

興行収入 2.6億円
興行収入 2.6億円

ということは、
東京ドーム8日分!!!!

8日間も東京ドームで遊び呆けることが出来るなんて夢のようですね!
タイムリープがあれば日数なんて気にせず東京ドームを堪能することが出来ますが、
そこは東京ドーム、可能性の獣です。

まず1日目は友人や家族を呼んで大規模ドロケイに興じましょう!

残り7日間のことはあとで考えましょう。

サマーウォーズ

サマーウォーズ

サマーウォーズ

インターネット上の仮想世界OZを舞台に、謎の人工知能・ラブマシーンに対するは数学が得意な主人公の小磯健二と日本の財政界にも幅広い人脈を持つ陣内家の熱いバトルは必見です。

興行収入 16.5億円
興行収入 16.5億円

ということは、
東京ドーム55日分!!!

夏休みは東京ドームを貸し切って遊びましょう!
東京ドームのド真ん中で夏休みの宿題をするも良し!

夏休み繋がりということでサマーウォーズ55日間耐久視聴するのも乙ですね!

細田守監督といえば明日のナージャも監督としてではないですが、
各話演出やOPとEDの演出を手がけてらっしゃいます。

話数も50話とちょうどいいので、
東京ドーム55日分しちゃった時は是非観てみましょう。

おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪

女子大生の花が、ニホンオオカミの末裔で、おおかみおとこの彼に恋をして、2人のこどもを授かります。しかし子供は本能で遠吠えや夜泣きをしてしまい、都会では育てられないと思った花は、家族みんなで田舎に引っ越します。物語の序盤で、おおかみおとこの彼が亡くなってしまうので、シングルマザーになる花ですが、子どもたちの、普通の人間との差異も受け入れ奮闘する姿には思わず自分の家族の事を思い胸が熱くなります。

興行収入 42.2億円
興行収入 42.2億円

ということは、
東京ドーム140日分!!!

もはや巨人軍への迷惑以外の何物でもない蛮行です。

正直、東京ドーム1日分でも持て余すのに、
何に使えば良いのかよくわかりません。

東京ドーム内で生活することを考えると
玄関代わりの入場ゲートも遠いので、
通学や通勤の不便さも半端ないです。

移動距離がかなりあるので、
物の入手はAmazonが主体になります。

そして東京ドームへの配達は、
クロネコヤマトさん内で罰ゲームとなるでしょう。

疲れて帰ってきても布団までが遠いので、
必然的に入場ゲート近くが生活圏になってくることでしょう。

バケモノの子

バケモノの子

バケモノの子

両親の離婚で母親に引き取られることになった主人公の蓮は、その後の母の交通事故死で親戚に養子としてもらわれますが、引っ越しの最中に逃げ出します。渋谷で見かけたクマの容姿をしたバケモノの熊徹を追いかけて迷い込んだバケモノの街の渋天街で、熊徹の元、バケモノの子として成長していくストーリーです。血を超えた親子の絆に涙を禁じえません。

興行収入 58.5億円
興行収入 58.5億円

ということは、
東京ドーム195日分!!!

1年の半分以上を東京ドームで過ごすことが出来ます。

よく考えたら1日中東京ドーム内にいる必要はないのですが、
せっかく貸し切りなので堪能しないのはもったいない!

バケモノの子の主人公である蓮こと九太のように修行に明け暮れる日々を送っても、誰も見てないので笑われない!

闇のパワーをぶった切るシーンを1人で再現していても笑われない!

なのにこの解放感!

普段することのできない道徳や倫理から逸脱した行為を、
人目を憚らず実行できる!

それが貸切!!!!

まとめ

いかがだったでしょうか。

9億円のダイヤモンドや、
15億円の豪邸など、

スケールの大きさが全く想像つかないものでも、
東京ドームを何日分貸し切ってしまった自分で想像したら、
それがどれだけ持て余してしまうモノかがイメージしやすいのではないでしょうか?

ちなみに今回、細田守監督の作品の興行収入を比較で出したのには理由がありまして...
未来のミライ

未来のミライ

細田守監督の新作が、今夏ついに公開されます!

キャッチコピーは
ボクは未来に出会った。

自分のことをお兄ちゃんと呼ぶミライに導かれ、
時を超えた家族の物語。

家族の絆をテーマや青春をテーマにすることの多い細田守監督の作品ですが、
そこに時かけ要素も加えてきてこれは今から東京ドーム何日分になるのか楽しみですね!

関連する記事

関連するキーワード

著者